日別アーカイブ: 2010年3月14日

2月のいろいろ

 両親くらいの年齢の方々くらいからしか、聞いたことなかったんですよね。。。 ただ、「T」の発音がうまくできないだけだと思ってたわけです。 東京府中の免許センターの講師の方々も、そんな世代だし。。。
 でもね、、、、、正しくは…「丁字路」…だそうです。

 なにが正しくって、道交法で使われてるらしいです(wiki参照)。 うちの両親についてはあやしいが、少なくとも免許センターの講師陣は「ていじろ」と発音されていたのだぁね。。。 「ティー」を「テー」って発音する方、あの世代に多いでしょ?? だから「T字路」を「テーじろ」って言ってるだけなのかと思ってたわけです。 まあ、伝わればいい話なので、「T字路」で問題ない話なんですけどね。 ちなみに「Y字路」は、法令上では「三叉路(さんさろ)」だそうです。 近くでは「狛江三叉路」があるね♪

 あと、車つながりで、最近気になることがあります。
 mixiで「HONDA「CRZ」が当たる」みたいなCMが大々的に行われてますが、車って通常、諸々の登録をぜ~んぶお店にお任せしたりすると、お店によっては結構なお金がかかったりするわけで、登録諸費用サギみたいのの被害が出ないことをお祈りしております。 万が一当たったみたいな連絡が来た場合、気をつけてくださいねん♪


 なんだか、自分の写真ばかりで申し訳ありませんが、2がたくさん並んでたので…。 宇宙は、いいですよ。空気がおいしいし、そしてやっぱり地球は青かった。
 なぁんちゃって♪ (「等と申し上げましたが、只今のは戯言でございまして、まさかとは思いますが、あえて申し上げますと、真と受け取られぬよう御配慮頂けますと、是幸いかと存じ上げます。」…を省略したナウくてトレンディーな現代用語)


 筑波宇宙センターです。とても面白かった!! 一日中いたかった。
見学できる施設の中には、数々の人工衛星、国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の実物大模型等があります。 あ、興味ない人にはあまりお薦めしませんよ。。。 あくまで、宇宙好きな人にとって、たまらないところ。
 いつかまた、ゆっくり行こーっと♪

 
 相曽晴日さんのBIRTHDAY LIVEに、このコラムを見て、お花屋さんstyle22よりお花を贈って頂く…という、なんとまあ粋なことをして頂きましたのがこの写真です。 あ、岩男潤子さんが入られる前の写真です。。。 花屋の友人である私すら知らされてなかったので、とってもシークレットでハッピーな出来事でした。大阪のS様、ありがとうございました♪♪
 花屋の友人もこの日のことをを書いてくれてま~す。ありがとう!! それから、写真を送ってくださった大阪の方、ラクライLIVE.にたくさんのチョコを送ってくださった、大阪のMM様、当日たくさんのチョコやお菓子やプレゼントをくださった方々、本当にありがとうございました♪♪
 ラクライもチームはるひも私も、たくさん魅力的なステージができるようがむばりますっっ!!

 今日もいい天気♪ おはようの方もこれからお休みの方も、よい一日を!!

 おやすみなさい zzz…