2014年沖縄


header-okinawa

—– 1日目 —–

集合 成田インター付近6時 or 東関道 酒々井PA5:30頃
USAパーキングに駐車後、送迎バスにて成田へ。

バニラエア 801便 成田発 07:45 那覇空港着 10:55

DSC_0726
DSC_0014

  貨物ターミナルの一角を、LCC用にしていたので、倉庫感満載!!
  荷物が、コンベアーじゃなくて、ドアから人力でドサドサ置かれていくのに唖然!!
  
・ターミナル間バス移動

ABCレンタカー(送迎バス) S → Aクラスのupグレード料金で、Bクラスまで上がっていた♪
 あずき色のカローラ アクシオ ナンバーは、1414。

・みずほ銀行那覇支店 沖縄県那覇市久茂地3-1-1
  みんなで2万円ずつ出し合ったのと、海遊び用に、500円玉や100円玉に両替したのだ。
  最終的には、2万5千円ずつになったけど。。。

◇国際通りを経て、沖縄自動車道 沖縄IC → 金武IC

・金武社交街 キャンプハンセンの第一ゲート前に広がる新開地繁華街という飲食店街
  古~いアメリカ風町並み。。。食後におっちゃんに話しかけられたけど、なまりきつくてさっぱり。。。

DSC_0739
DSC_0714

☆昼食 : パーラー千里 つまりは、キングタコスの1号店だった。沖縄県金武町金武町金武4257
 ※ちなみに、キングタコス金武本店は近くに移転。
 タコライスチーズ野菜…600円、タコス…500円、ジャンボチーズバーガー…350円、ドリンク。

DSC_0017
DSC_0486

◇沖縄自動車道 金武IC → 石川IC

真栄田岬  → 青の洞窟(自力) ドロップオフもあり、冷たかったが、とてもきれいだった。

DSC_0026
DSC_0027

  あわよくば…の連続で、見事に青の洞窟に自力で到達。
  小さい穴の奥はよく見えなくて…、でも、中から声が聞こえて。。。
  不信に思われたかな、、、
  穴から出て来たツアーのインストラクターが、ライフベスト着用してない我々をじろじろ見ていた…。
  迷い込んだ振りしながら、潜って逃げる。。。潜りながら振り返る。。。
  すると、、、、、、!!!!!

 cave-blue-01-250

※画像はイメージです。。。

    あまりに美しすぎた。。。 また絶対!!

  帰り、駐車場から出たら、水平線が光っていてとてもきれいだった。

万座毛  結婚記念写真撮影してた新婚さんがいた。。像の形の岩や、万座ビーチを臨む。

DSCF0034
DSC_0762
DSC_0051

◇R58 海沿いをひたすら北東へ → 名護よりR449を北西へ。

・名もなき道沿いの海岸で海を眺める。おそらく場所は沖縄県名護市安和付近

DSC_0776
DSC_0774

  20時近いのに、まだ夕焼けな感じだったね。しばらくしてスコールみたいの降ってきて退散!!
  「26.601333, 127.912837」カッコ内をgoogleマップにコピペすれば場所が表示されます。


☆夕食 : まーす家 沖縄県国頭郡本部町渡久地764
  ゴーヤチャンプル、ソーミンチャンプル、海ぶどう、もずく酢、とうふよう、ヒラヤーチ、
  ぐるくんから揚げ、ソーキそば、アセロラドリンク、オリオンビール、泡盛。
  クーポンでだいぶ安くなったうえ、豪雨の中というのもあり、ゴーヤのテンプラをサービスしてくれた♪

DSC_0721

・ローソン本部浦崎店 ビールコーナーは、発泡酒を含め半分はオリオンだった。。。

◆宿泊 : 本部グリーンパークホテル 沖縄県国頭郡本部町古島404
  エレベーターが、ねり消しのにほひ。

—– 2日目 —–
・ホテル朝食 和食朝定食 アセロラドリンクが出るも、昨日のには遠く及ばず。。。
  朝になって、瀬底島、水納島、伊江島の見える絶景ホテルだったことに気付く…。

・ローソン本部浦崎店(再) 水族館チケット、かさ、ちんすこうカフェショコラを買ったよ。

海洋博公園 沖縄美ら海水族館 駐車場から出るまで豪雨だったのに、雨やんだ。
  やば過ぎたね…あの大きさ。。。水槽も、ジンベエザメ3匹もマンタ4羽も。。。
  何気に、イタチザメのような獰猛なサメが水族館にいるとは、超驚き!!

☆昼食 : うまんちゅ 昼食沖縄県本部町谷茶29-75
  渡久地港のはす向かいにあったそばや。ソーキそば、三枚肉そば、野菜そば。

水納島(渡久地港13:30発) 管理ビーチでウミヘビ発見!その後すぐ、沖に出過ぎて怒られる。
  カモメ岩の見える、管理されてない裏ビーチへ。「26.644886, 127.814985」辺りからin。


  ※HPの、最新情報に、スタッフ募集中とあるが、行ってしまわないように!!

  透明度もとても高く、サンゴがとても豊富!! 初ニモにも遭遇。
  そして、その帰り道、一行は野生生物に襲われる!!
  足元に不気味に口を開ける、無数の穴への不安を口にできないまま、
  進むしかない一行の、緊張と恐怖が最高潮に達したその時!!
  野生生物の精一杯の威嚇に、一行は何が起きたのかもわからなかったが、、、

img_0
L3480700002624847

  

竹﨑真弓 オカガニに喝(勝つ)?!


  ※画像は、イメージです。

  無事に戻ったら、修学旅行生らが超わんさか帰り支度。。。
  そういえば、シャワーが水だったけど、以外と大丈夫なもんだった。。。

古宇利大橋 県道115号、今帰仁城跡を横目にR505より、屋我地島、古宇利島へ。
  時間もせまっていたので、古宇利島ふれあい広場にてUターン。

◇R505 → 県道114を西へ。。。

・美ら海水族館(再) オキちゃん劇場。(オキゴンドウのオキちゃんだと思ってたらイルカだった)
  イルカラグーン → ウミガメ館 → マナティー館 → 再入場。貸し切りだったね。
  出口からの海がまた、光っていて、きれいだったのだ。。。
  ってか、つまり、イルカショー、ウミガメ、マナティって、無料ってことよね??

  大水槽に戻ったら、貸し切りだったわけです。

  DSCF0230

  

◇R449を南東へ → R58を南西へ

☆夕食 : オブリガード メキシコ料理 
  オブリー読谷店 沖縄県読谷村字古堅497-1
  う~ん、料理名を全然覚えてない。。。けど、超うまかった!!

◆宿泊 : 恩納マリンビューパレス 沖縄県国頭郡恩納村前兼久497?3
  赤間は、トイレに直行でギリギリセーフ。。。

—– 3日目 —–
・ホテル朝食 バイキング形式 15階の景色のよいレストラン
  赤間以外は、みんな和食中心だったね♪ 郷土料理があったからよね。

◇石川IC → 那覇IC 泊港方面へ、、、かなり渋滞。。。

・ファミリーマート泊北岸店  飲物、焼きチョコを買ったよ。

泊港(とまりん) → 渡嘉敷港 フェリーとかしき
  (超渋滞で間に合わなかったつもりだったが、この日の朝の高速船は欠航だったそうだ)
  海がどんどん青くなる♪ 右手にナガンヌが見えてたの気付いたかしら??

◇渡嘉敷港 → とかしくビーチ バスより安い、米浜タクシーを選択、電話番号GET!!090-3078-5895

・とかしくビーチ  潜らず、、、この日、ウミガメ、いたらしいよ。
  阿波連の店の人の沖縄タイムに惑わされながらも、強行の判断遅くなってごめんよぉぉぉ。。。。。


☆昼食 : 喰呑屋バラック 阿波連ビーチで、米浜タクシーのおばあに、無理やりつれていかれたところ。
  から揚げ定食、カツカレー、沖縄そば。

・阿波連ビーチ  濁っていたけど、サンゴとかもしっかりあったので、風向きを恨むばかり。。。
  しかし、みんなでニモをみつけていて、教えてくれたことに、密かに感動していた私。。。


・浦の海  裏じゃなくて、浦らしい。東側の唯一のビーチ。
  ここに連れて行ってくれたのは、タクシー乗り場の前のグラスボート屋さんだ。。。
  米浜おばあの話を尻目に、ガラスボートと書いた海の家みたいのがあったので、
  ダメ元でハナリに渡してくれないか…と話しかけてみたんだ。。。
  何言ってるのかさっぱりわからないまま、潜って魚が見たいことを伝えると、
  わけわからぬまま、軽トラの荷台に載せられ、ドナドナドーナ。。。
  船まで連れてってくれるのかと思いきや着いたのがココ!!
  まさに、捨てる神あれば、拾う神あり♪♪ 渡嘉敷、、、みんなやさしい。。。

  初のカメラ持ち込み。外海の荒れ方にして、透明度は十分過ぎるほどだった。
  成長過程のサンゴがたくさん!

  そういえば、シャワーはお湯だったけど、ちょぼちょぼ過ぎ。。。(笑)

◇渡嘉敷港 → 泊港 マリンライナー渡嘉敷(海の荒れのため、コース変更で、ナガンヌの北を通った)

☆夕食 : ジャッキーステーキハウス 那覇市西1-7-3
  テンダーロインステーキ、ニューヨークステーキ。
  全部ににんにくを乗せてしまったことを非常に悔やむ。
  ノスタルジックな店内に、コスパの高い料理。

◆宿泊 : アパホテル那覇 沖縄県那覇市松山1-4-16
  ビジネスホテル。そういえば、3泊とも、ホテルを堪能せずに泥のように眠る。。。

—– 4日目 —–
・ホテル朝食 バイキング形式。1階で、ビジネスマンと観光客が入り乱れた不思議な光景。
  冷蔵庫のヨーグルトに気付かない人は多いだろう。。。

・国際通り散策  県庁北口(初日のみずほ銀行横)から、牧志駅まで歩いて買い物。
  そういえば、楽器屋どうだった??

ゆいレール 牧志駅 → 美栄橋駅
  モノレールなので、下を見るとなにもなく、空を飛んでるかのよう。。。
  せっかくだから、わざわざ乗ったのよね。。。

首里城  車に戻って、国際通りをさけ、モノレール沿いに首里城へ。
  北とかいてニシと読む。。。なぜ、建物が直角に配置されていないのかは謎らしい。
  正殿1階の一部、床が透明になっていて、世界遺産として首里城跡が垣間見れる。
  ごめんよぉ、「ラストエンペラー」は赤間の全くの勘違い!!

☆昼食 : A&W 那覇金城店 那覇市金城5-8-8
  ルートビアは、最初に試飲できる。そして、頼めばお代わり自由。
  チリカーリー(ポテト)、モッツァバーガー、テリヤキバーガー、メルティーリッチ、
  こんがりチキンサンド、コニーチーズバーガー

ABCレンタカー 返却
  クラス違いの、追加料金みたいなものもなかったね。。。

★バニラエア 806便 那覇発18:40 成田着 21:25
  窓から、夕焼けの写真を撮ったり、黙ったり。。。
  暗くなったのに、左の主翼がなにかに照らされてるのを感じたとしくん、
   早:「あれ、太陽沈んだのに、翼、明るい…ってことは、もしかして…、反対側、、、」
   赤:「うん!!そうだ!!!」
  振り返ったら、ほぼ満月見えた!としくんは、転がるように反対側の窓へ。。。
  そこに、スッチャンが、満月が見えると声かけてくれて、、、、、
  連れてってくれた非常ドアの窓は、10cm四方以下の小窓。。。
  すご~い!!…と、たくさん喜んだのは、普段は入れない場所に来たことと、
  お互いの、スッチャンに気を使った大袈裟なリアクションの笑いをこらえるためだった。。。
  その後、月が見える席だの翼と月が見える席だの2、3箇所、前の方の席を案内してくれた。
  窓が傷だらけなのと、こんなカメラで撮れるはずないのと、知っていながら、、、
  たくさんシャッターを切る振りをする。。。
  ひととおりして、気まずい中、スッチャン…「いい写真撮れましたか?」、、、
  撮れるはずねーだろって笑いこらえながら、見せるのだけはごまかしたのだった。。。
  降り際に、「今度、見せてくださいね」…って言ってたけど、、、無理です。

・送迎バスにて民間駐車場へ

★★★★★★ 費用 ★★★★★★

  

基本料金 (エア、宿、レンタカー、朝食) 27,900円
レンタカー
  免責補償料 8,640円
  レンタカーアップグレード 4,320円
高速代
  西原 → 金武 670円
  金武 → 石川 170円
  石川 → 那覇 650円
ガソリン代 3,440円
駐車場代
  真栄田岬 300円
  泊港 1,000円
  アパホテル 1,300円
  首里城公園 320円
乗船券
  水納島 ニューウイングみんな 6,840円 (往復1,710×4)
  往路 フェリーとかしき 6,640円 (1,660×4)
  渡嘉敷島環境協力税 400円 (100×4)
  復路 マリンライナーとかしき 9,960円 (2,490×4)
タクシー
  米浜交通 一人一回300円 3,600円 (1,200×3回)
  グラスボート屋の軽トラ 2,000円
ゆいレール 400円 (100×4)
飲食代
  パーラー千里 2,450円
  まーす屋 5,715円
  コンビニ(飲料) 647円
  コンビニ(飲料、傘×2) 1,440円
  うまんちゅ 2,600円
  オブリー読谷店 6,550円
  飲料(自動販売機) 700円
  コンビニ(飲料、チョコ) 990円
  阿波連の名も知らぬ店 2,500円くらい
  ジャッキーステーキハウス 9,000円
  A&W 4,120円
アトラクション
  沖縄美ら海水族館 6,640円 (1,660×4)
  首里城公園 3,280円 (820×4)
ここまで合計 97,282円
その他、ロッカー、シャワー代等
  真栄田岬 1,500円
  水納島 900円
  渡嘉敷島 700円
  ランドリー、洗剤 ??
  ブルーシール ??

細かいの、忘れてしまってすみませんが、ほぼ10万円です。

■□■ ── お申し込み内容 ──────────── ■□■
受付日 :2014年3月30日
お問い合わせ番号:0027674591
お取り扱い支店名:阪急交通社 トラピックス自由旅行/国内線
コース名 :成田発 バニラエア利用 沖縄本島内ホテル&フライト選択可
      レンタカー付 沖縄4日間
お申込人数 :大人: 4人
コース番号 :HZ1001C
出発地 :千葉県発
ご出発日 :2014年5月12日
ご旅行日数 :4日間
ご旅行代金・日程の確認 :22:18 2014/05/25
 基本料金
 大人 : 23,900円 × 4 = 95,600円

 5月12日 の手配内容
 利用便/列車
 バニラ・エア 801
 成田国際空港(07:45) 那覇空港(10:55)
 大人 : 1,000円 × 4 = 4,000円
 宿泊施設
 本部グリーンパークホテル 洋室 バス・トイレ付
 大人 : 0円 × 4 = 0円
 オプション・その他追加手配
 ABCレンタカー Sクラス・免責別・カーナビ付4日間 Sクラス 那覇貸出 那 覇返却
 : 0円 × 2 = 0円

 5月13日 の手配内容
 宿泊施設
 恩納マリンビューパレス 和洋室 バス・トイレ付
 大人 : 1,000円 × 4 = 4,000円

 5月14日 の手配内容
 宿泊施設
 アパホテル那覇 洋室 バス・トイレ付
 大人 : 0円 × 4 = 0円

 5月15日 の手配内容
 利用便/列車
 バニラ・エア 806
 那覇空港(18:40) 成田国際空港(21:25)
 大人 : 2,000円 × 4 = 8,000円

──────────────────────────────────── 合計 : 111,600円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA